妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

夫が子育てをしないワケ

先日の話。

 

前日に、私が炊飯器の予約スイッチを入れ忘れて寝てしまい、昼食がコンビニ弁当となった日のこと。

 

「今日は弁当じゃないんですね」と女性職員からの指摘。

 

上の様な説明をしたところ、私がご飯を炊いただけで、

「ご飯、炊いてるんですか!?」

と、驚かれた。

 

その女性職員も同年代で、子育て真っ最中だ。

 

炊飯器のスイッチを入れただけで、驚かれるなんて。

お宅のご主人は何もしないんですか?

本当に何もしないらしい。

 

たまに皿洗いしてくれるとか…

それが普通なんだろうか?

 

確かにウチは、妻は平日に限っては調理以外の家事は全くしない。

 

私はご飯を作ってもらえるだけでも十分と考えているので、後片付けや子供の風呂などは毎日私の仕事である。

 

むしろたまに妻がそれを担うことがある程度である。

 

別に苦ではない、いやいやでもない。

 

身の回りにあることは、すべて「呼吸」をするのと同じだから、何も思わず実行している。

 

だから、子供に関わることは、やって当たり前とか、手伝うとか、やっている感覚が全く無い。そんなレベルにいない。

 

 

「呼吸」と同じ扱いだから。

 

某有名赤ちゃん雑誌では、父親特集が組まれており、子育て中のママのために出来ること的な内容だった。が、しかし、その内容が驚愕であった。

 

 

・皿洗いは率先して手伝う

 

・洗濯物など出来ることは率先して行う

 

・お風呂はパパの仕事

 

 

おい、ひ○○クラブさんよ!

 

なんか可笑しく無いか!?

 

そんなことで、パパは褒められるのかい?

 

というか、そんなことも出来ないのかい?

 

もう見ているレベルが違うことに逆に面白い。

 

「手伝う」「出来ること」「仕事」…(゚∀゚)

 

世の父親は、「呼吸」をしただけで褒められるの?評価されるの?

 

なんて羨ましい。これでいいなら、私も褒められたい。

仕事をする、子育てする、それは「呼吸」することと同じこと。

毎日呼吸していますよ〜。 

 

家事、育児は出来る出来ないでは無い。

 

やるのだ。

 

 

これは妻が共働きの場合であって、今は専業主婦が少ない時代。

 

共働き夫婦であれば生活の条件は全くの同じのはずである。

 

仮に、夫の年収が約800万円以上あって、経済的な役割を担っているのであれば、私の考えは全否定してもらいたい。

仕事忙しいですからね〜。ご苦労様です。

この場合は、家事なんて全くしなくて良いです。頑張って働いてください。

共働きの妻に子育てやってもらってください。

 

もし、こんな男がいて、家事も「呼吸レベル」でされたら、私は太刀打ちできない。

m(_ _)m

 

この話は年収500万円以下の何もできない普通の男。

 

つまり私の事である。

 

全てのことを「呼吸」と同じ様に、こなしていきたい。