妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き言厳禁

誰だって愚痴を言いたかったり、嫌な事があって誰かに聞いてもらいたい時はある。 例えば、妻の愚痴を聞く夫。 夫の悩みを聞く妻。 … ウチは例外である。 何があっても泣き言は言ってはいけない。 妻の場合、私の話を聞くのが面倒臭いらしい。 確かに、人の…

花粉症の辛さと理不尽さ

妻は花粉症である。 つまりイライラしている。 つまりの意味はこれまでのブログに目を通してもらえればわかるはず。 朝と夕方と夜がダメらしい。 じゃあいつならいいのか? ダメな時しか知らない私は一体… 1日通して機嫌が悪い為、何をしてもダメである。 今…

妻はぐったり、私は頭痛。でも言えない

今日、家に帰ると妻がぐったりと横になっている。 8ヶ月の子供に振り回されて心身共に疲れたらしい。 なんと。私も実は、朝から頭痛がするのである。 しかし、言えない。そんなこと絶対に言ってはいけない。 同じ父親たちもそう。家では我が物顔で、偉そうに…

休み中に電話は掛けて来ないで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日は休みなので、家庭奉仕をいつも以上にしなければいけないのだが、やらかした… 仕事を一つ忘れたのだ。 100%私が悪い。 しかも、私にしか分からない案件だった… そりゃ、電話掛かってきますよね。 夕食の準備中のこと。 家での電話は、とても機嫌が悪く…

規則正しい生活のススメ

規則正しいということは良いことばかりである。 子供が小さいうちは、特に感じることだ。 ウチの娘はまだ7ヶ月で、手の掛かるのは言うまでもない。 規則正しく生活させると、健康だけでなく精神衛生の面でも良い。 これも妻のお陰である。 妻はルーティンが…

日常のルーティン化のデメリット

妻は日常の行動をルーティン化しており、いつも決まった時間に決まった家事をしなければ気が済まない。 効率的である意味健康的?だと思うのだが、そのルーティン化もデメリットが多い。 その1 外出困難 少し気晴らしに出かけようにも、予定の間を見計らって…

妻の行動基準

妻の行動基準。以前にも紹介したように、ルーティン化を生活の中に取り入れている妻にとって、そのルーティンの中に私の行動も当然含まれている。 先日のある日曜日の事だが、前日から体調が悪く朝7:00に起床しなければいけなかったが、少し遅れて7:30に起き…

妻に不満を持つ男たち

つい先日、自分のブログを検索順位を探ろうと【妻 イライラ】の検索ワードで検索してみた。 まだそれほど上位表示はされないことが分かった。 ここで大きな発見があった。 なんと、妻がイライラしていることで悩んでいる夫が凄く多いことが発見出来た。 中に…

仕事と子育てどっちが大変!?

子育てをしている妻には言ってはいけない事がとても多い。 妻は育児休業中なので、毎日家にいるのだが育児が毎日のこととなると、ノイローゼ寸前になってくる。 そんな妻に向かって、「毎日休みでいいね」「 時間あるから」などの一言は絶対に口が裂けても言…

既婚と独身の大変さと楽さ

独身時代は、早く結婚して幸せな家庭を… なんて夢を見ていたものだが、現実は残酷である。 「夢など、叶わない」 なぜ早く気付けないものか。 結婚したらしたで、目の前の現実から目を逸らしたくなる。 目を逸らすのは、責任を取りたくないと言っているので…

体調を崩す事は許されない

とうとう花粉の時期がやって来た。 私は目が少し痒くなる程度だが、 妻は最悪である。 鼻水、咳、更には頭痛、集中力の欠如。 授乳期間のため、薬がのめないのだ。 そのため、不機嫌な状態が続いており、一触即発状態である。 私が悪いわけでな無いので、こ…

まずは否定から

何を言っても、肯定しない人ってイラっとしませんか。 例1 「今日は元気そうだね」 「そんなことも無いけどね」 例2 「昨日は疲れたでしょ」 「そんなことも無いけどね」 例3 「この店美味しかったね」 「そんなことも無いけどね」 我が妻である。 会話が続…

ムラムラする日々

妻とは、もう1年5ヶ月の間SEXをしていない。 最初のブログではもうSEXはしないと決めているので問題ないのだが… hiniki.hatenablog.com いかんせん性欲は、止まらない。 他所で、済ませたいが、こればっかりはそうはいかないのが辛いところだ。 私の心は家…

自分のタイミングが最優先

毎晩の食器洗い物は私の仕事であるが、たまにそれが後回しになることがある。 私にだって順番がある。 子供の風呂と寝かしつけのタイミングによっては、食器洗いが後回しになることだってある。 いつもの平日なら、入浴→洗濯機回す(この間に授乳)→寝かしつけ…

家で電話は許さない!

目下、育児中の我が家では当然、子育てや生活に関する以外の行動は絶対にNGである。 例えば、家にいる時に職場や友達との電話での会話は不可能である。 現に妻も自分の職場から電話が掛かってきたり、自分からも電話するのを極度に嫌がる。 それが、大切な急…

子育てで男が出来る事。すべき事。

一昔前は、家事子育ては母親がするものと言う時代が当たり前のようにあった。 今は、女も仕事をし、男は家事をする。 夫婦で助け合うことが当たり前の時代である。 今でも、亭主関白と言う言葉があるように、家では何もしない夫が多い。 出産、育児ではとて…

アイアム ルール!

家庭というものは、妻の機嫌が良いのが一番である。 つまらないことでケンカしても時間が勿体無いだけ。 別に我慢していると言いたいわけではない。 合理主義なだけだ。 妻がこの家のルール。 これはどこの家庭でも同じことが言えるのではないだろうか? 女…

誕生日くらい、元気だしてください

妻とは付き合っていた期間を含めると計3回、お互いの誕生日を迎えている。 私の誕生日に限って、その3回全て妻は不機嫌に過ごした。 タイミングなのだろう。 もちろん祝ってくれることを感謝している。 しかし、誰かに笑い飛ばしてほしい。どうでもよい話で…

スグに出て行くと言う

ケンカの度に、すぐに「別れる」「出て行く」と言う女を、男は大嫌いだ。 何故なら、とても面倒臭い。 絶対に止めなくてはいけないからだ。 妻も昔からこのタイプである。 しかし、この手法はとても危険な諸刃の剣といことを忘れてはいけない。 よの女性たち…

なぜ泣いているの?

仕事から帰ると、妻が不機嫌そうに疲れた表情をしていた。 今回は私に原因は殆どない…と、思う。 多分… いや。きっと違う。 ただ何時もの時間に帰ってきただけだもん。 どうやら、今日は一日中子供が泣き止まなかったらしい。 それでドッと疲れたとか。 7ヶ…

機嫌の良い妻の継続方法

まあ不可能ではあるが、一応考えてみた。 今日は妻がやたらと機嫌が良い。 年間通して300日は不機嫌である。 今日はとても妻の機嫌が良い。 仕事から帰ってから、なぜか機嫌が良い。 「何かあった?」と聞くと… 「今日は職場へ復帰の挨拶をして、買い物し…