妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチの夫は仕事が出来ない 最後の名演説に感動

土曜ドラマ 「ウチの夫は仕事ができない」 主演:錦戸亮 子育てと仕事の狭間で頑張るお父さん達からは賞賛されたであろう、台詞です。 最終回の終盤のシーンですが、なんとノーカットで12分演じ続けたのは驚き。 一番感動した部分を、書き出してみました。 10…

男の仕事が忙しいは大抵はウソ

女は子育て、男は仕事。 共働きが当たり前の時代で、これを通すには、一つの条件がある。 それは、ズバリ。 年収だ。 私の場合、年収は500万に行かないくらい。 だから私より年収の低い男は、絶っっっ対に仕事を言い訳にしてはいけない。 仕事で遅いから…子…

妻の生理前症状に気が狂いそうな件

母親を除く女性との生活を経験したことのある男性であれば、ほぼ100%は直面するであろう事態。 生理前の状態 イライラ、一触即発 導火線のないダイナマイト 例えるのは程々にしておいた方がよい。 気が狂いそうなのは、その症状の事ではない。とだけ言いたい…

妻の関白宣言

とうとう妻の宣言が出た日 私が嫁に行く前に言っておきたい事がある かなりきびしい話もするが私の本音を聴いておけ 私より先に寝てはいけない私より後に起きてもいけない 家事はやれ いつも清潔でいろ 来る範囲で構わないから 忘れてくれるな仕事も出来ない…

夫婦は同じ方向を見つめてはイケない

「愛とはお互い見つめあうことではなく、共に同じ方向を見つめることである」 ちょくちょく、よく聞く言葉。 これは アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの名言ということで有名らしい。 夫婦でもあてはまるのだろう…とは、私は思わないのだ。 なんとなく…

社交性が無い妻

人と仲良くしなさい。 人の事を考えて行動しなさい。 幼稚園くらいから、当たり前の様に教えてもらえる事だ。 その教えに極度に逆らうのが我が妻。 ママ会、近所付き合い、職場の飲み会 数えればキリが無いが、結婚後妻の口から自分の周囲の人間を褒めている…

夫が子育てをしないワケ

先日の話。 前日に、私が炊飯器の予約スイッチを入れ忘れて寝てしまい、昼食がコンビニ弁当となった日のこと。 「今日は弁当じゃないんですね」と女性職員からの指摘。 上の様な説明をしたところ、私がご飯を炊いただけで、 「ご飯、炊いてるんですか!?」 …

妻が自分を客観視した日

とうとう妻の口から、「怒りっぽいところを直したい」的な?発言があり、ややウケの状態となる。 妻は私が家にいる間でいうと、10日で約9日は機嫌が悪いのは過去記事でも明らかである。 私が朝起きた時から出勤するまでの時間。 私が帰宅して、寝るまでの時…