妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のイライラ

朝から妻は眠そうにし、そしてイライラしている。 酷いと話しかけにも応じないこともある。 それはDVである。 機嫌や体調が悪いにしろ、相手に精神的ダメージを加えてしまっているのだから。 もし、余裕がなく仕方なかったというのであれば後で、謝罪や説明…

先に寝てはいけない

やってはいけない事 妻より先に寝てはいけない 遅く起きてもいけない なんか、こんな歌あったような気がします。 これを守れないと、口では何も言われないが、その後の態度が最悪となる。 とにかく自分のペースを乱されるのが嫌な彼女は、他者にも一定のペー…

夫婦は恋人ではない

子供が産まれ、早9ヶ月を迎えようとしているが、妻はしっかりと母親を頑張っている。 そんな中、男は取り残された気持ちになる。 これは父親になったことのある男であれば共感できる部分もあるはずだ。 妊娠期間、出産直後は当然仕方ないのだが私たち夫婦は1…

風邪は自己治癒力に拘る

人が風邪を引くと周りはとてもメンドくさい。 1週間程前から風邪を引いた妻は、更に八つ当たりが酷くなる。 子育てで疲れたのだろう。 外に出て人と会わないもんだから、ウィルスには極端に弱くなってしまっていた。 授乳期間中でもある妻は、薬が飲めないの…

久々に妻に触れてみた結果。

妊娠後から夫婦生活が途絶えた私達は、今更SEXしようなど考えない。 しかし、妻がどんな反応をするのかは気になる。 勇気を出して、妻に触ってみた。 ガン無視… スマホ片手に、私の方すら見ようとはしない。 惨めであった。 触ったことをこんなに後悔すると…

保育園に腹を立てても仕方ない

8ヶ月の娘が保育園に行き始めた。 妻が復職するため。 理想は、1歳を待って1年間の育休を使いきりたかったようだ。 しかし、年度途中での入園は難しく断られることが多い。 そのため、1歳を待たずして8ヶ月で入園する形となった。 勿論、愛する我が子なので…

何も言ってはいけない

女心と秋の空と言う言葉があるくらいなので、ついこの間言っていたことと全く180度逆の状態になることはしょっちゅうである。 この間、喜んでいてくれていたことが今日は怒る原因となる。 もう男からしたら意味がわからないし、もう投げ出してしまいたい。 …

機嫌に合わせておかずが変化

あるあるな事ではあるが、女性の機嫌が悪いと晩御飯の夕食にて八つ当たりメニューと言うのが存在する。 我が家でもそうである。 わざわざ私の嫌いな食材を存分に使ってくれるのだ。 前もって言っておくが、機嫌の悪い時の傾向を言っているのであって、文句で…

感謝を期待してはいけない

仕事、家事、育児 それらに共通して言えること。 全て思いやりが原動力となっている。 家族のために働き、人のために仕事をする。 家族のために家事をし、子供のために育児をする。 まあ至極当たり前である。 当たり前だけど、時々は褒められたい。認められ…

出産後初の生理

こればかりは、生体現象なので全く問題ない。 先日のブログには、私が100%悪い内容で妻を激怒させてしまった。 hiniki.hatenablog.com すっかり忘れていた。 そう言えば昨日、妻が「きちゃったー」と しんどそうに報告してきたのだ。 そんな時に私はくそっ…

喧嘩の原因は夫にあるとは言う物の、、、

喧嘩に発展する火種をまくのは大体、私が悪い。 とは言えない。 今までは、私の不用意な一言で妻をイライラさせ激怒させることが多かった。 しかし、よくよく考えてみると、お互いに不用意なことを口走ってしまう事は当たり前なのである。 妻だって私の神経…