妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

妻の不機嫌グラフ

 

約一ヶ月前の7月9日、我が妻の不機嫌が中々収まらないので、こいつはいつ機嫌が良いのか?と疑問に思ってしまった。

 

そこで、ひと月分のデータを取ってみることにした。

 

ルールは簡単。私の朝一の客観的判断により機嫌が悪ければ× 普通以上に良ければ◯ を付けるだけ。

 

いわゆる「機嫌」というものは主観的な指標で測ることはできない。

怒っている人間ほど、必ずと言ってよいほど「怒ってない…」と否定するから信憑性が低い。これには総務省のデータでも確認済みだ。(嘘)

 よって機嫌というものは、他者が感じたもので測るのだ。

 

結果をみて、傾向と対策を練ろうと思う。

 

【結果】

7月9日(月) ×

7月10日(火) ×

7月11日 (水)×

7月12日 (木)×    少し回復の兆し

7月13日(金) ◯ 自分の誕生日

7月14日(土)× 暑いから八つ当たり

7月15日(日)◯買い物で上々

7月16日(月)× 体調不良

7月17日(火)×

7月18日(水)×

7月19日(木)×

7月20日(金)× 体調不良

7月21日(土)◯

7月22日(日)◯ 娘と実家に避難

7月23日(月)◯ まあまあ

7月24日(火)×

7月25日(水)◯

7月26日(木)×

7月27日(金)◯

7月28日(土)◯ 趣味でウキウキ

7月29日(日)×

7月30日(月)× 私が家事を一つやり忘れる

7月31日(火)× 昨日の今日

8月1日(水) ×

8月2日(木)× 娘の誕生日なのに…

8月3日(金)◯

8月4日(土)×

8月5日(日)× イライラ…

8月6日(月)× 私が用事を一件忘れたらしい

8月7日(火)◯

8月8日(水)◯ ここで徐々に良いか!?

 

◯:11日

×: 20日

 

結果からは3分の1は不機嫌ということになる。

 

1年の内、4ヶ月

10年の内、3年

残る50年の人生の内、16.5年は不機嫌でイライラし八つ当たりが続く。

 

結果から分析するに、女性はこんなもんだろうという結論に至った。

 

人生の時期にもよるだろうが、不機嫌頻度はウチの妻はまあまあ普通ではないかな?

 

どの奥様方も、その日の気分で旦那に甘えてぶちまけてやれば良いよ!

 

それが家族。

 

でも私の白髪が日に日に増えるのも否めない。