妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

夫婦の試練、いや…夫のための試練か

妻が一言も会話してこない…

 

あるとすれば、子供に関する確認程度。

それじゃ、ただの業務連絡…

 

他愛の無い会話、どうでも良い冗談。

皆無…

 

つまりは何処の夫婦でもなる「普通」の事が起きている。

私はそれが心底嫌で、あの手この手で妻に振り向いて貰おうと(ヤラシイ意味じゃなく)尽力したつもりだった。

 

 

が、しかし先日衝撃の宣言

 

「私は怒ってもいないし、イライラもしていない」

怒ってイライラしてない人間はわざわざ言わない。

 

「じゃあどうしてピリピリしてるの?」

この質問は本来してはいけない。かなり勇気を出した。

 

妻はこう一言

「耐えて」… 

あー今まで色々と考えて来たことは無駄だったのね…と分かりやすい妻の説明。

しかし、逆にこの一言でスッキリとしたのも確か。

「何もせず時間が過ぎるのを待てばいいのね。」

私も干渉されるのはあまり好きではないため好都合には違いない。

 

 

その後も、ただひたすらに静かな八つ当たりがある毎日。(もはやDV認定の域である)

私が口を開くたび、腹の立つ言い返しをする妻。私はただ耐えるのみ。

 

私が「今日は〜だね」と、妻の事を拾い上げたどうでもいい会話では、

 

「はいはい!(怒)どうもすみませんね!!」と異常な返答。

私に構われるのが心底嫌なのが伝わる。

本人も辛いだろうな。

理解してあげないと…

 

とうとう私の力ではどうにもならない状態になった。

 

若年性更年期障害を疑う

まさか、これじゃないかと心配のなりすぐさまネット検索。

一般的な症状については ゆたか倶楽部さんのサイトを引用させていただきます。https://www.d-.co.jp/blog/health_and_beauty/health_info201703/

 

今のところ、イライラだけで身体面での異常は感じられない。

発汗異常とか子宮系の症状とか出てくるみたいでそんな感じもないし。

 

夫に出来る事

耐えてと言われても、何もしないわけにはいかない。妻をイラつかせない最善の行動をとらなければいけない。

 

まず子供の事は、自分がやる!

家では常に動き続ける、何かやる事がないか探し続けることが大事。

 

まじで疲れる…

もう嫌…

 

あとは時間が過ぎるのを待つのみである。