妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

妻の理想とする距離感とは?

妻がイライラしている原因のほとんどは夫にある。 と言われている…

 

がしかし、それはお互い様という考え方もある。

 

過去記事にも書いたが、パートナーの片方が広い心や視野を持つことで夫婦関係は継続出来るのだ。

 

“私達夫婦は話し合いで解決するから、ケンカはした事ないわ” など主張する夫婦をたまに周りやテレビでみかけるが、そういった場合に限って、夫婦どちらかが折れて‘解決した風‘にしてもらっている。

 

’解決した風‘にした方のお陰で、夫婦関係を継続出来ている事に気付くべきである。

それを気付かずアホみたいに、仲の良さを主張している方はパートナーに感謝しなければいけない。

 

私の妻は、「イライラさせないで」とたまに理不尽な言い分をぶつけてはくるのだが、そもそもイライラは自分でしているのではないか?

 

妻曰く、自分の言う通りに動いて欲しく、それさえすれば怒る事は無いとの事らしい。

 

果たして本当にそうか?

 

夫婦は横?縦?の関係。

前述したように、妻は私と主従関係が良いのではないかと最近思うことがある。

 

本来は好き同士で結婚して、男と女で存在していた両者が、イライラするかしないかだけの関係になっているのは、とても寂しいことだ。

 

私(妻)に従ってくれてさえすれば良い。

 

そう。それが我が家の家訓。

 

もはや反論する気も起きないな…

 

女は自分の事を晒すのは、実は嫌い。

いちいち聞くんじゃねぇ。

 

分かれよ!

 

これが今の妻が私に求めることなのだろうと思う。

 

今日は何してた?

仕事疲れた?

普通の夫婦の会話の様でも、それが心底ムカついてしまう状態にあるのだ。

 

いちいち話すのも面倒くさい。

仕事、育児、家事で大変な中で自分の事なんかいちいち聞くんじゃねー、って心境にある。

これはしばらく続くだろう。

 

話すんじゃなくて、口じゃなくて、察し、距離をとり、気付け。

 

これが妻が求める距離感である。

寂しいもんだ…

ここまでくるとね、腹が立つよりも憐れむ気持ちの方が大きくなる。

 

これは我が家に限ったことでは無いと感じている。

何処の奥さん方も、大体はこんな感じだろう…

 

 

 

距離感大事。