妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

自分の時間が持てない妻

出産して2年経つ妻。

 

もうそろそろ、気分的にも落ち着いて夫婦仲良くやれるだろうと思ったら大間違い

ここからが真のイライラの始まりである。

 

最近、生理前でもないのになーんか悪態ついてくるなぁと思っていた。

いつも通り「大丈夫」の一点張りの妻。

 

とにかく私に静かな八つ当たりが続く。逐一、勘に触る言い方をわざわざしてくるようになる。これが結構厄介。こちらの疲労と我慢強さが左右する。

要するに喧嘩を吹っかけて、こちらに火がつくのを伺っている。こちらが言い返したらこっちの負け。

それで喧嘩に発展し、妻は更なる怒りをこっちにぶつけてくる。そうやってストレスを溜めているのか発散しているのか、分からない状態が続く。

 

妻の主張

何だかんだしながら、妻の本音を聞くことに成功。(中略)

「自分だけの時間がない!!」

布団に寝っ転びながら妻は怒りをぶち撒けた…

 

ん?  寝てんじゃん!!

この時の私は子供を寝かしつけながら、後に皿洗いをしていた。

つまりは、私が帰宅するまでの時間の事を指している。

子供の面倒見っぱなしじゃん…という主張。

私はコイツちょっとヤベーなと心の声。

 

私の返答

「そうだね。子供の事は、君が中心で頑張ってるもんね。」

「俺、何もしてないよね、ごめんね。」

 

まあそう言って収まるのを待つしかない。

 

その結果

休日は別行動を基本とした。

なるべくは妻と同じ空間にいない様心掛ける。

 

家で妻が1人になれる様、子供を連れて外へ行く事になった。

本当は妻の方が外へ何処へでも行ってもらいたいがね…

 

その結果、妻との衝突は少なくなる。

案外、会う時間の少ない夫婦の方が互いを思いやる事ができるものなのかもしれない。

 

結局、朝は毎回喧嘩を吹っかけてくるがね。