妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

子供の叱り方

子育てするにあたって子供目線に本当に立てていますか?

 

子供目線てもっと低い、想像よりもっと低い。

 

 

 

外食が嫌いな妻と仕方なく、成り行きで入った店での事。

 

hiniki.hatenablog.com

 

我々も子供連れだったため、気の利く店員さんが、まあまあ奥の個室の様な、他のお客に迷惑がかからない場所に案内してもらった。

 

そこには、先客で1組のママ会が開かれていた。

 

ママ友2人、3歳くらい、1歳くらい、0歳の子供が2人、計5人の構成だった。

 

まあまあ若目のママさん達。

昔からの友達といった感じだった。

 

 

そもそもママ会って必要?

 

hiniki.hatenablog.com

 友達でいいやん。過去にこんな記事も書いた事がある。

 

そのママ会の片方のママの子供への叱り方が気になったので、考えてみた。

 

 

私たち、3人がおとなしくコソコソとご飯を食べていると(妻はこの時、すでに機嫌が悪くなっている。外食嫌いだから、口をきかないのだ)隣から、

 

「こら鉄平!!、それヤメなさい!💢』

 

ん?

 

おやおや、鉄平くんは何をしているのかな?ちらりと見ると…

 

スプーンで皿をツンツン。カンカン。

 

ん??

これで、何故怒られるんだろうか。

 

鉄平目線「?????」

僕は何故怒られているの?ママなんで怒ってるの??

 

つまらないから、皿でもツンツンして、ママに見てもらおうとしてたのに…😞

 

てな具合である。

 

ママは鉄平のツンツンの行為の意味も考えておらず、ただ自分目線でして欲しくないから、鉄平に対して、その皿を突く行為をヤメさせたかった様だ。

 

ここでは、子供の気持ちになってみれば、ママ会なんてとてもつまらない。

 

大人同士が訳のわからない話を自分を通りすぎてペッチャクチャと1時間2時間と続くのだから。

 

それはもうストレスが溜まる以外何もない。

 

 

鉄平はただただ構って欲しかっただけで、そのアピールの仕方がご飯を食べずにただ皿を突くしかなかったのだ。

 

私は子供を叱る場合のルールを設けている。

 

1、人に危害や迷惑になる行為。

 

2、自分自身が危険な行為。

以上、2点である。

これをした時しか、叱ることはない。

 

鉄平の場合は、1に該当するのだろうか?

いや、しない。

 

どちらかというと迷惑なのは、大きな声で叱りつけたママの方である。

 

では、なぜ鉄平が皿をつついてはダメなのか。

家の皿じゃないから?

ただうるさい、目障りだから?

お行儀が悪いから?(これはママも言えた義理ではない)

 

何故、その行為がダメなのか冷静に話さなければいけない。

 

未だに考えても考えても、何が悪いのかわからない。

妻と二人で、悶々としてしまった。

 

もちろん3歳の子供が一度で理解できるわけがない。

辛抱強く、何度も、何度も教えるのだ。それが子育て。

 

自分の都合や、感情だけで、怒鳴っている親をよく見かける。

スーパーやデパートなどで。

 

忙しいのは、わかる。

忙しい中で何が一番大切か、何が一番最優先か。

 

それは子供である。

 

買い物、仕事、食事、友人、趣味

大人になったらどれも必要だろう。

 

でも家族を持つということは、これらを捨てる覚悟も必要。

いつでもやめる覚悟が必要。

 

全部できる人間なんていない。

全部欲しがる子供のまま、親になる人もいる。

 

私たち夫婦は絶対に自分の都合で物事を決めない。

そんな親もいる。