妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

外食の大切さ

妻は外食が嫌い。

 

最近外で食べた記憶は、ファストフードのテイクアウトかモールのフードコートくらい。

 

店で食べるのを嫌う。

 

今は小さな子供が居る事で、外でゆっくり食べられないのが理由にもなるが実は、まだ子供のいない結婚直後から外食はしていない。

 

外食自体が嫌なのだ。

 

もう3年になる。

 

反対に私は、焼肉やファミレスが大好きであるが、そんなことは考慮してもらえない。

 

クリスマスも誕生日も全て家での手料理だった。

 

妻の料理が下手なのではない。

 

しかし、毎日の料理となると全て同じ味付けになってくる。

人間の舌というもの、毎日同じ味を食べていれば、若干の濃い薄いは分かるが、美味い不味いの判断が全く分からないのだ。

 

こうやって作ってくれるだけでも幸せであり、感謝しなければいけない。

 

妻の方も、自分が外食が嫌だと言った手前、例えどんなに体調が悪くても頑張って作ってくれる。

 

それについては決して何も言ってはいけない

 

もはや義務として作っている。

 

先日、妻からすれば仕方なく食べたファストフードやフードコードの食事は、それはもう美味しいのなんのって。

でもこんなこと妻には絶対に言えない。

 

自分の舌が正常だったことに気付かされた。

 

何度も言うが、妻の料理が嫌いなのではない。不味いのでもない。

 

手料理には感謝している。

 

これは外食での息抜きの大切さと、外食嫌いな人の話である。

 

そんな私も、週末になると一応妻に外食の提案を続けている。

断られるのは分かっているので、これといってリサーチや予約はしていないが…

 

後々になって、どこも食べに連れて行ってもらえてないとか言われない為に、このやり取りは続けなければならない。

 

こんなことをしているうちに、もう私達夫婦は仲が悪いんじゃないか?と最近、自信が持てなくなってきた。

 

限りなく妻に合わせる。

これが家庭である。そう信じている。

 

外食は大切だ。

妻の手料理の有り難みがよくわかるから。