妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

社交性が無い妻

人と仲良くしなさい。

 

人の事を考えて行動しなさい。

 

幼稚園くらいから、当たり前の様に教えてもらえる事だ。

 

その教えに極度に逆らうのが我が妻。

 

ママ会、近所付き合い、職場の飲み会

 

数えればキリが無いが、結婚後妻の口から自分の周囲の人間を褒めている発言を聞いたことがない。

 

ほぼ100%が悪口である。

 

自分から歩み寄る姿勢は無い。

 

そんな妻でもなぜか人が寄ってくる。

 

これだけは、夫して未だに理解ができない。

 

 

私は、人付き合いは多い方だが、友達は2人くらいしかいない。

対して妻は、毎日スマホに誰かしらからメッセージが届き、やりとりをしている。

誰かは声を掛けてくれる状態なのだ。

 

結婚して、驚愕した事では、

妻は学生時代、社会人と自分から友達を誘った事が1回も無いと言うのだ。

自分から話しかけたりするつもりもないらしい。

全て、周りが何かしら誘ってくれたから、周囲の人間には不自由した事がないのだ。

そんな人間がいるのかと疑っても仕方ない、事実なのだろう。

一人が好きなんて贅沢を言っているくらいだ。

 

よく結婚できたな(笑)

 

で、結果。自分からはコミュニケーションが取れない、自分のテリトリーを守る様な大人が出来上がったと言うわけだ。

 

でも妻には、毎月誰かしらからお誘いがある。

 

そんな星の元に生まれてきたと言うべきか、容姿端麗だからと言うべきか…

 

おそらく外面に関しては、並大抵でない努力をしているのだろう、と推測出来る。これはもはや尊敬に値する。

 

人嫌いのくせに、外での信用を得ているなんて…そんな人間がいたとは…

 

 

ある日のママ会からのお誘い。

早速、行きたくない旨の愚痴を朝から私にしてくる。

もうすでに悪口なのだ。

 

相手方は妻に好意を持って誘ってくれたにも関わらず、妻は参加を嫌がっている。とうとう妻の人間性を疑う様になってきている。

 

 

そんな社会性の低い妻を私は、娘とともに守っていくと決めたのだ。

我が家では、多少変わっているだ、妻(母親)を優先的に守るシステムとなっているので、娘と手を取り合い、母親を盛り立てていかなければいけない。

 

そんな社交性の極度に低い妻のことを

娘の成長を待ち、妻の周囲に関する言動に注意して、娘と私で妻を守っていかなけばいけない。

 

女は大変だ。

男であれば、行きたくない集まりにはハッキリと遠慮の姿勢を伝えるのだが、ここでは女性は苦労するらしい。

 

断れば、関係がどうのこうの…

 

も^ーーーメンドくさい!ってのは、心の中で叫んでおこう。