妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

妻が自分を客観視した日

とうとう妻の口から、「怒りっぽいところを直したい」的な?発言があり、ややウケの状態となる。

 

妻は私が家にいる間でいうと、10日で約9日は機嫌が悪いのは過去記事でも明らかである。

 

私が朝起きた時から出勤するまでの時間。

私が帰宅して、寝るまでの時間。

 

久しく、妻が私に向けての笑顔は見ていない。

 

理由は、猛暑であったり、疲れが抜けず常に怠い状態かららしい。

 

やはり共働き世代、男と女では根本的に体力の差は否めない。

私をそれを知っているので、極力妻には子供のこと以外はさせない様にしている。

 

そんな妻が、自分を見つめ直し?たのか、何なのか。

いつもイライラしている自分が嫌になったらしい。

 

私からすれば、「今更!?」と口には出さなかったが、今から性格を変えたいくらいの勢いで悩んでいるのだ。

 

その姿は、まさに滑稽。

 

じゃあ、今までの私への理不尽は何だったんだ?(笑)

 

女性がこんな状態になっているときは、男は口出しや偉そうなアドバイスご法度である。

 

ただ、「へ〜」「ふ〜ん」「ほ〜ほ〜」と、

は行を繰り返すのだ。

 

但し、しっかりと内容は聞いて置くことである。

 

妻は完璧主義なため、結婚直後から人が変わった様に、ピリピリしている。

真面目なので、常にしっかり生活しなくてはと考えてしまい、楽に生きないため、とうとうドツボというパターンで、自分を追い詰めるタイプなのだ。

 

そんな妻も、我慢の限界がきたのだろう。(自分に)

 

仮に私との生活が嫌になったのならば、単に隣町の実家に帰ればいいだけの話だが、どうやらそうでもないらしい。

 

「あくまで、自分が嫌。疲れる。」と言い張るのだ。

ストレスが溜まった結果だろうと思う。

 

しかし、今更そんな事言っても困るのは私だ。

 

いつもキレても頑張っている妻を受け入れて結婚したのだから、家ではいつも通り、自分ルールでやっていけばいいのに…

 

hiniki.hatenablog.com

 私は、妻が怒っている時や、不機嫌な時は、とことん空気になる様に努めている。

こうやって記事にしている間に寝ていってくれる。

 

私は、いつも感情を制御できずいつも剥き出しの妻でいいのだ。

それでいいのだ。