妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

あの時の彼女は何処へpart2

仕事と育児の両立。一体なんのため?

 

家計の為? 自分の夢の為?

 

妻は毎日、イライラしまくり。態度悪く。常に一触即発。 その原因は、この私。

 

私が妻の思った通りの行動が出来ていないからだ。

 

先日、娘が熱を出した時、私が仕事を午前中休めることを伝えたところ、妻としては「なぜ、1日休まないんだっ!?、私が仕事を休むことになった」と怒らせてしまった。

 

私はそんな悪気はなく、ただお互いで情報できるところはないかと、提案したつもりだったが妻の逆鱗に触れることになってしまった。

 

妻の言って欲しいことやって欲しいこと、かゆいところに手が届かないととうとう怒りだしてしまう。

 

自分の夫に対し、ずっとそんな態度で生きていかなくていけないと思うと不憫でならない。

 

目先の安定だけのために、する仕事なんてどんどんと幸せから遠のいていく。

 

どんどんと笑顔がなくなる。

 

妻の笑った顔が見たい。

 

また以前のようにお互いを思いやって理解し合って. 同じ方向に進んでいきたい。

 

今、私は幸せではない。

 

子供ができ、家を持ち、何不自由のない普通の生活である。

 

でも妻は笑っていない。

 

これは私が求めていた夢ではない。

 

妻が悪いのではない、がんばりすぎているだけだ。

 

妻は仕事が嫌いではない、やっていきたいと思っている。決して無理をして仕事をしているわけではない。

 

その思いは尊重したいと考えている。

 

しかし、イライラしている。

 

彼女にとっての幸せってなんだろう? 

 

今は、私からするどんな話し合いや提案にも耳を貸してくれない。

 

しばらくは見守るしかないだろう。

 

何があっても妻を愛している。