妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

急に襲うイライラ感

子供を風呂に入れて、出て行くと、リビングには不機嫌そうに妻がいた。

 

風呂場から子供を妻にパスした時は、普通だったし笑ったりもしていた。

 

何を話し掛けても、理不尽に無視をされるだけだ。

 

ちゃんと皿洗いもした。

 

いつもの時間に子供を風呂に入れた。

 

掃除もした。

 

授乳中は静かにしてた。

 

一体何が!?

 

女性は(いや、妻は特に)こういう事はしょっちゅうである。

 

突然、襲われるイライラ。

 

多くの原因は、女性特有に起きるPMSというものが大半である。

 

女性の80%は、PMSになるというのだから、男は慣れて、パートナーに合わせた対応をするしかない。

 

ウチの場合は、とにかく八つ当たりを受けて、時に受け流し、イライラを治めるしか方法がない。

 

 

つい先月産後から初めて生理が始まった妻にとって、また毎月の山が来たようだ。

 

どなたかウチの妻に対して又は私が潰れない良い方法のアドバイスをいただければ幸いです。

 

女性ホルモンのバランスは崩れ自分でもコントロールが効かないと、上機嫌な妻に直接聞いた事がある。

 

確かにそうだろう。

また女性の身体に戻ろうとしている中で子育てをして方々にイライラする要因が待っているのだから。

 

妻も無意味にイライラしているのでは無く。ちゃんと理由があるのだ。

 

それは、私言動である。

 

常に最大の注意をしていなければ、妻の求める行動がとれずに更にイライラさせてしまう。

 

 

しかし、最近の妻は少し変わって来た。

以前ならば何を聞いても「別に」モンスター化していたが(何を聞いても別にしか言わない状態)、某有名女優の沢○エ○カのモノマネがブームの妻だった。

 

それが、「別に」の後で、「またいつものやつ(生理前の八つ当たりだ!)」と一言教えてくれる様になった。

以前より、接し方がわかる様になって来たのだ。

 

もし妻が、某女優のモノマネをしていたら、そっと見守るしかないのだ。

 

何にせよ、必ずや私の言動が関係していりのだから、心から反省し、さっさと寝る事にした。

 

この時、夜20:30である。

年寄りより、早寝早起きが可能である。