妻が怒っているワケで

結婚、出産、妻と私の300日戦争

誕生日くらい、元気だしてください

妻とは付き合っていた期間を含めると計3回、お互いの誕生日を迎えている。

 

私の誕生日に限って、その3回全て妻は不機嫌に過ごした。

 

タイミングなのだろう。

 

もちろん祝ってくれることを感謝している。

 

しかし、誰かに笑い飛ばしてほしい。どうでもよい話である。

1回目の誕生日

仕事が終ってから待合わせた車の中で突然だった。「ん。」

という一言でプレゼントをもらった。

私「あ、ありがとう」

妻「…どうする?帰る?ご飯行く?」

あ、私が選ぶのね…自分の誕生日の過ごし方を…

しかし、帰る選択肢があるとは…

 

結局帰る方向になる。

 

2回目の誕生日

これもまた仕事終わりで、当時私が一人暮らししていた家で待合わせて。

妻「はい、おめでとう…」

と差し出して頂いたもの。

カップケーキが2個…

ありがとうございます!!

頂戴できるだけ幸せであります!!

そのままいい雰囲気…

 

になるわけない。夜まで無言…

虚しいテレビの音。

私「あのさ…。どっかご飯でも食べに行く?」

(自分の誕生日である)

妻(当時彼女)「別にいい。今日私と居ても楽しくないでしょ」

私「…」

 

まさかの回転寿司…

 

解散…

 

3回目の誕生日

この時には妻となっている。

もう期待はしていない私がいた。

案の定である。

 

妻は妊娠中であり、かなり精神的に不安定だった。

特になくスルーされて日が変わった。

 

以上が、妻と出会ってから迎えた。3回の誕生日である。

ちなみに妻の誕生日には、妻のお気に入りのイタリアンを予約している。